おや、お野菜





皆なさんこんにちは、

 

すごく外に出たくなくなる様な酷暑ですが

 

庭のお野菜が順調に育って来ていますのでここに紹介してゆきます。

 

まず、キュウリです。こちらは苗を2個買って5月中旬に庭の土に定植しました。7月上旬ぐらいには1個目のキュウリがなり始めました。


f:id:garron:20210729175401j:image


 

ネットで調べると朝に水やりをするそうです。最初はなるかどうか半信半疑でしたが雑草の脇からキュウリが姿をみせていたのを確認できましたので急遽支柱と網を張って、キュウリのツルが網に這うようにしました。

 

続いて南瓜ですがキュウリと同じ時期に苗2つを定植したのですがなかなか雌花が咲いてくれなかったので人工授粉できず、葉が

 

病気の様な感じで生育は難しいと判断しました。

 

近くの圃場を見ても南瓜はすでに収穫されているので定植自体が遅かったのかなと思いました。

 

続いて大豆です。地方で播種時期が異なるそうですが西日本は7月中旬ぐらいが良いらしいです。

 


f:id:garron:20210729175446j:image

しかし、播種したのも7月下旬でして、株間約20センチを開けて一箇所に深さ2センチで4粒の大豆を播種しました。大体の4日、5日ぐらいで芽を出し始めました。水やりは朝と夕方にしています。

 


f:id:garron:20210729175502j:image

9割の大豆が芽を出してくれて本葉を見せているものもあります。

 

あとは父がスーパーで買ってきたネギやキャベツを再生させているものもあります。

 

キャベツは結構葉っぱが虫に食べられています。笑


f:id:garron:20210729175520j:image

めんどくさがり屋の私ですが水やりを欠かさなければなんとか頑張りに答えてくれる気はします。

 

是非みなさんも自宅の庭やプランターでお野菜を育てて観るのはいかがでしょうか。